2015年02月05日

お久しぶりです!鶴岡高専学生会です

とってもお久しぶりになってしまいました!
会長の渡部です。


九月から更新していませんでしたね(;´Д`)
この時期から高専祭準備だったりと忙しくなって手をつけていませんでした申し訳ないです。

高専祭後からは仕事を後輩へ引き継いでいまして、
12月には毎年恒例のイルミネーションやってましたね!
イルミネーションの数が少ないので少ししょぼく見えちゃいましたが、少しはクリスマスっぽくなったのではないでしょうか(*´-`*)
しかし!綺麗にみせるために、もう少し工夫して改善していきたいところですねー


いつの間にか年も明け、
今は5年生の卒研発表があり、学年末試験も着々と近づいています!

昨日の学生会は部長会を開きました!
今年度の部活動報告書についてと、部長会の連絡手段についてを話しました!
来年度に向けての重要な書類と連絡先なので、部長のみなさん期限は厳守で、ご協力よろしくお願いします。



そして今の時期は肌寒く、時には極寒だったりするのでエアコンはフル稼働しています!
エアコンさんは毎日わたしたちを温めてくれますねー。
ですが!使い方などによっては無駄に電気やガスを使ってしまいます。

無駄を減らし、かつあったかい環境で勉強などができるように、以下のことをひとりひとり気をつけましょう!

エアコンをつけているとき…
・ドアやまどを開けっ放しにしない!
・換気扇を使うときは普通換気ではなくロスナイ換気で!
 (普通換気にしてしまうとまどを開けているのと同じになってしまいます)
・ブラインドを閉めると保温効果が高まる!


また、移動教室や誰もいない放課後、換気をするときは電源を必ず切ってください!
加えて、昼休みは黒板灯を消す、放課後は必要な場所だけ電気をつけるなど、節電にもご協力よろしくお願いします!

無駄使いしている場所を見つけたら、自分から節電アクションを起こす!
友達や研究室、部員同士で声をかけ合えば、簡単に節電することができますよ〜



インフルエンザの流行りは終わったみたいですが、まだまだ寒い時期が続きますのでうがい手洗いしかり、睡眠も十分に取り、体調に気をつけて残りの学校生活を過ごしていきましょう!
posted by とぅるせん! at 17:35| 日記

2014年09月10日

秋の月!

こんにちは!3年会計の渡部です
昨日のスーパームーンはすごかったですね!部活中に大きな月が見えて驚きました 笑

今日の学生会では学祭に向けて物品確認を行いました。去年の物品と数が合わず戸惑ってしまいました。

今月からは色々な行事(期末テストやら学祭やら)が目の前にきているのでがんばっていこうと思います!

では、このへんで!!
posted by とぅるせん! at 19:54| 日記

2014年09月03日

夏休み明けました!


こんにちは!3年の安在です!

ついに夏休みが明けましたね。
夏休み明けて、とりあえずは前期末テストですね。
頑張りましょう:)

そしてテストが終わると学祭ですね。着々と幹部の方も準備を進めている様子です。
ちなみに今日は学生会室の脇で看板係さんたちが頑張っていました。
楽しみですね!

話変わって今日は防災訓練がありました!もし災害が起こった時、いざという時に動けるように各自日頃から意識していたいものですね。AEDの講習会も行われたようです。

今日は夏休み明け初めての学生会ですが、広報係は鶴報を書いたり、学生会交流会の報告をしたり、今後の予定を確認したりして真面目な学生会活動だったと思います(^ ^)

これから沢山行事がありますね♩
楽しみましょう!
posted by とぅるせん! at 21:32| 日記